SSブログ

ぽん太の経過は良好です♪ [イヌのこと]

ぽん太のその後……。
術後、当日は病院お泊りとなりましたが、
翌日の夕方には、夜だけの帰宅が許されました♪

帰宅後、さぞかし空腹だろうと、張り切っていろいろ与え過ぎたようで、
完食した後、20分くらいしたら、下痢&嘔吐で全部出してしまった。
そうとう、うろたえたけれど、ぽん太はその後1時間くらい寝たら元気回復♪

食べたがったので、少量のごはんを上げてみた。
どうもこの量なら大丈夫そう。
翌朝もいつもより軽い量にしたら、これもOK♪
そうして、点滴のため病院へ。

このように、病院に朝届けて、夕方お迎えの日が3~4日続きました。
日に日に、元気を取り戻し……明日からやっと点滴から飲み薬に切り替え。
明日と明後日は病院通いは一時お休みです♪

手術は腫れあがった患部を切除&奥歯3本の抜歯&
洗浄したのですが、どうも奥歯の1本が縦に割れ、
そのカケラが歯肉に埋まっていたのが、今回の腫れの原因のよう。
もっと早く、それに気付いて、なんとかならなかったのかな?
などといった思いも、正直あります。
ひどくなってからの切除だったので、ぽん太の左頬には大きな縫い目。
傷跡は残ってしまうようです(涙)。

ま、それでも元気でいてくれるだけで十分…。
点滴ついでに、持病のため、低い数値だったアルブミンも点滴して
これから元気倍増になる…予定です(笑)。

ただでも栄養が十分に吸収できず、やせ細ってるのに
今回の炎症事件……これは、私の大きな反省ポイントです。
ゆずとの一つおもちゃの取りっこ……これから禁止だな~。
遊びだと大目に見ていたけど、歯が裂けるまで真剣になるのが犬。
人間がちゃんと管理しないといけないな~と深く反省しております。

明日はもっと元気になってくれているはず♪
お天気も良さそうなので、久々にお散歩に行こうね~[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

Yumi

ぽん太君、その後いかがですか?
だいぶ調子が戻ってきているようで、ちょっとホッとしました。
ゆずぽんママさんが一番そうだよね・・・。大変でしたね。
反省してしまうのもよーくわかりますが、
でもでもドンマイで、これからも注意深く行きましょう~
来週、水曜の午前中病院予定ですー。会えるかしらん。
どうぞお大事に。ムックも頑張ってるよー
by Yumi (2012-04-17 22:00) 

RIKI TAMA

先日 病院でお会いしました。もっと ゆっくりお話したかったなと思います。
ぽん太君 結局手術になったのですね・・・
ママさんも大変ですね
多頭だと 気をつける事もたくさんだし とにかく ぽん太君の健康のため 頑張ってください。
あの後 お外でゆずちゃんの姿も見えました♪
また お会い出来ましたら宜しくお願いします<(_ _)>
病院以外だと 良いですね(*゜ー゜*)
by RIKI TAMA (2012-05-10 14:27) 

ゆずぽんママ

YUMIさん
ご返事が遅くなってすみませんでした。
ぽん太はすっかり良くなりました♪
ご心配おかけしました。また七里などでランチしましょうね♪

RIKI TAMAさん
こちらもご返事遅くなりすみません。
FBは更新しているのですが、こちらもちゃんと見ないと…ですね。
お会いしたときより、ぽん太はすっかり元気です。
今度、病院以外でお会いしましょうね~♪

by ゆずぽんママ (2012-05-26 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。