SSブログ

魚グルメのぽん太 [イヌのこと]

その後、ぽん太は……
皆さんの”気”が届いたとしか考えられないほど
めきめきと体調を回復しております♪

うんたの状態もすっかり安定し、
先日の定期健診でも、アルブミン値が上っていました♪
通常の散歩を再開したことで、筋肉も復帰しつつあります。

今は療養食のドライフードをやめ、
手作り食をベースに、投薬とサプリメント。

手作り食はアレルギー反応回避のために
たんぱく質は焼いたタラ、カジキ、鮭などの魚が中心。

ご飯.jpg


見た目は悪いですが、ご飯とイモ類はクタクタに煮て
野菜はものにより煮た後、ミキサーにかけて消化しやすい形に。
今回、いろいろと手作り食について勉強したのですが
あまり咀嚼が得意でないワンコは
ご飯や野菜の消化&吸収は、体に負担がかかるらしいです。

たまたま、同じタイミングで
ライター仕事でインナービューティのテーマを持ち、
医師、栄養士、化粧品会社などの方に取材をする機会がありました。

改めて、食べたもので体が作られている…ということを再認識。
しかも、その主役がたんぱく質で、ビタミンやミネラルはその補佐役です。
最近ではビタミン&ミネラルの摂取ばかり耳にしますが、
それは不足しがちだからであって、良質なたんぱく質は
人間も動物にも必須なのです。
やっぱり食育って重要ですね~。

ゆずぽんの食事を毎日作っていると…人間の栄養バランスも良くなる(笑)。
魚中心の食事で…夏までにもう少し、お腹をへこましたいゆずぽんママです♪

そうそう、ちょうどぽん太が日帰り点滴入院したとき
茅ケ崎では湘南祭がありました。
家にいると、最悪なことばかり考えてしまうので
出かけたら……、湘南とは思えない、沖縄のような美しい海でした。

湘南祭1.jpg


湘南祭2海.jpg


ぽん太もゆずも、お天気のいい日にはデッキでお昼寝。

ゆずぽんデッキ.jpg


これはある日の、疲れて行き倒れ寝の私とゆずぽん(笑)。

ママとゆずぽん.jpg


こんな平和な日が続きますよ~に♪

nice!(3)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 15

Yumi

良かったぁ・・・!ぽん太君、順調に回復しているのですね~♪
どうしてるかな・・・って思ってました。ホッとしました。
このまま、どんどん良くなりますように。
by Yumi (2010-05-24 17:45) 

ゆずぽんママ

★Yumi様
本当におかげさまで、順調に回復しております♪
今思うと、私がもっと早く、いろいろなことに
もっともっと配慮して、ご飯や投薬などに対処していたら、
もっと早く回復に向かっていたのかも…と思うことばかりです。

いろいろあって、飼い主も成長するんですね? きっと(笑)
コメントどうもありがとうございました♪
by ゆずぽんママ (2010-05-24 22:27) 

まりん

ポン太君、どんどん元気になってるみたいですね、良かった♪
手作りご飯をガンバって作ってるママのおかげですね。
さらっと書いてあるけど、手作り食って、大変な手間がかかるものです。
たっぷりの愛を注がれる、ゆずぽん達はホントに幸せ者ですよね。
食べることは生きること。
生き物にはとても大切なことなんだなぁって、改めて考えさせられました。
by まりん (2010-05-24 23:57) 

ゆずぽんママ

★まりん様
本当に毎日の食が体を作っているのだと
今回のぽん太のことで身をもって、改めて実感しました。

手作り…これ、結構大変です。
以前は冷凍生肉を大量購入していたのですが
魚食では、はほぼ毎日、近くのスーパーで買うの。
手間も金銭的にもはっきり言って、キツイ(笑)
でも、ゆずぽんが「まいう~!」って顔をしてくれることと
ぽん太のメキメキ元気になっているのを見ると
頑張りま~す!
by ゆずぽんママ (2010-05-25 01:09) 

P&Qのお父さん

順調に回復に向かっているようですね~安心しました。。。
ゴロン寝の川の字姿、我が家でもよく見かけます。
by P&Qのお父さん (2010-05-25 01:29) 

RIKI TAMA

先日 RIKIパパが仕事中に ゆずぽん君達と遭遇したと聞いて
「ずるい~」と 口を尖らせているRIKIママです
パパは ぽんた君の体調不良を知らずでしたが
とても元気そうだったと聞いて安心しました♪
変形川の字が 幸せを物語っています~
いつか お会いできましたら 宜しくお願いします♪
by RIKI TAMA (2010-05-25 09:23) 

ゆずぽんママ

★P&Qのお父さん様
一時は本当にどうなることか? と思っていたけど
その後、うるうんゼロ!
お肉も少しづつトライしています。
何を食べてもダメだった、あれはなんだったでしょうか?

★RIKO TAMA様
おはようございます♪
そうそう、声をかけていただき、RIKI君…聞いたことあるお名前だ
と思いました。YUMIさんやはなままとも面識あると
おっしゃっていたので、やっぱり~と思いました。
ぽん太ももうすっかり普通の生活で
散歩も元気に行っています。
近々、お会いしたいですね~♪
なにか集まりがあったら声をかけてください。
こちらもお声掛けいたしま~す♪

by ゆずぽんママ (2010-05-25 11:10) 

フルフル

よかったぁ~♪ 本当によかった~♪
日向ぼっこしてるゆずぽん、毛並みも艶々。
やっぱり食事が効いてるねっ。
この時期にそんなお仕事を受けるなんてなんか運命だよね。
毎日毎日の食事って大切なのは分かってるけど
つい簡単なインスタント物やスナック菓子に手を出してしまう...
食べるって命の基本だもんね。 
私もみんなの食生活見直してみます。
by フルフル (2010-05-25 14:16) 

ゆずぽんママ

★フルフル様
こんばんは~♪
一時は本当に
このまま栄養吸収ができない→点滴でまかなう
→それをいつまで続ける?→やがて衰弱して…。
そんなことを考えるようになっちゃった。

今はそれがうそのように
安定したうん●が毎日続いております♪

加工食品は”生きてない”から
栄養価やパワーがないんですって。
生のものを積極的に食べるように
動物の自然療法クリニックの先生に言われました。
「今なら、生のイワシがいい」とか。
というので、近所のスーパーで朝取りのイワシをさばき
人間とワンコで食べました(笑)。
丼いっぱいくらいの小さなイワシが150円の半額でした。
これは経済的! だけど、手開きでさばくのに一苦労。
あ! これを写真に撮って、ブログのネタにするべきでした(笑)。

アメリカ食…山盛りのポテトフライや巨大バーガーは要注意だね♪
でも、フルフルさんスマートじゃないですか。
あ…旦那様は要注意です(笑)♪←お会いしてないけど。
by ゆずぽんママ (2010-05-25 23:44) 

れいこ

ぽん太君元気そうで良かったーー
ママさんの頑張りが通じたんですね〜
手作りは大変か?とよく聞かれるけど
基本は人間の食事をお裾分けって感じだから
そんなに大変じゃないですよね
ぽん太君も喜んでるんじゃないですか〜
行き倒れの写真に大笑い!こんな人いるいるーーー!!(爆)
by れいこ (2010-05-27 13:22) 

ゆずぽんママ

★れいこ様
こんばんは~♪
手作り食…生肉のときのほうがラクでした。
魚は今のところ、近所のスーパーなどで買っているので
金銭的にも結構かかるんですよ。
ネットとかで冷凍を大量購入して割安にしたいな~と
思っているところです。どこか知りません?
行き倒れ…我が家では”惨殺死体”とも呼んでいます(笑)

by ゆずぽんママ (2010-05-28 00:19) 

はなちゃんママ

朗報、とても嬉しいです♪
やっぱり手作り食はすごいですね。なによりママの愛情がスパイスに
なっていますからねー。
手間がかかって大変かとは思いますが、頑張ってくださいね。
私も最近はすっかり手作り食はゴブサタですが、お休みの時くらいは
やってみようかと思います。
by はなちゃんママ (2010-05-28 23:19) 

ゆずぽんママ

★はなちゃんママ様
こんばんは~♪
手作り食は人間と栄養のバランスや吸収具合などが違うので、
なかなかパーフェクトにはいかないけれど、
栄養バランスはいいけど、保存料などが心配なドライフードと
比べると、どっちがいいのでしょう???
と、まだまだ疑問点はいろいろありますが…
人間と同じレベルの食材でその日に調理したのも…
これに勝ることはないのかな? とは思い込んで
日々頑張っています(笑)。
コメントありがとうございま~す♪

by ゆずぽんママ (2010-05-29 00:13) 

ソラパンダ

ぽん太くん、元気そうで良かったですね~。
身体は食が作る!!
ホントそうですよね~。食育って大事だなぁ~。
最近は本当に考えることが多いテーマです。ハイ。
まずは自分がきちんとした知識をもつことから始めなきゃ(笑)

ポン太くんもママの手作りで、益々元気になるでしょうね~。

それにしても、湘南の海キレイ!!
改めて、湘南生活がうらやましい。
自然を身近に感じながらの生活素敵です。

あの、親子の3ショット。
とっても笑いました!!で平和な空気感を感じました~。




by ソラパンダ (2010-06-09 03:16) 

ゆずぽんママ

★ソラパンダ様
こんばんは~♪
その後、ぽん太の状態は安定しております♪
手作りのご飯は結構大変だけど…子供だと思えば…って感じ。
本当に日々の食事が体や皮膚を作っているのです。
「主役はたんぱく質」というフレーズがズシンときました。

本当に食育って大事です。
いい加減にしていると、10年、20年、または30年後に必ず
そのツケはきますよ~!


by ゆずぽんママ (2010-06-11 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。