SSブログ

神様! ぽん太を助けて!

以前のブログに書いたように、
ぽん太は健康維持に欠かせない、
たんぱく質がうまく吸収できない難病にかかってしまいました。

最初のうちは、ぽん太なら克服してくれるはず…って
楽観視していました。

それが、薬が効かず、療養食フードに変えても
なかなか改善せず…。
すご~く食べているのに、アルブミン値が低下してしまい、
ついに腹水や胸水がたまり始めてしまいました。

信頼している主治医のもと、やむえず点滴をすることに。
これも、一時しのぎでしかありません。

食べているのに、体に必要な栄養(たんぱく質)が吸収できない!
なんて、悲しい病気なの?
と、最近のぽん太を見て、初めてこの病気の恐ろしさを実感しています。

本日、すごく元気になって帰ってきたので、
その顔や体つきを見て、一安心。
でも、ちゃんと自分で栄養を吸収できないと
その元気も4~5日なんですって。

これを見てくださった方、どんなアイディアでも結構です。
●栄養吸収を助けるサプリ
●同じような病気のコがこんなフードで改善したよ!
●同じような病気のコがこんな手作り食で元気になったよ!
●こんなすごい病院があるよ!
●こんなスピリチュアルな方法があるよ!

などなど……情報をくださ~い!

我が家の大切な、大切なぽん太を
このまま、食べているのに…餓死させるわけにはいきません!
なにか、いいアイディアがありましたら、教えてください!

アイディアがない方も、是非是非
ぽん太の腸が正常機能を取り戻すように、”気”をお送りください!

ぽん太2.jpg



nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 18

ひらめ小僧

なんてこと!何か良い方法があればいいのですが・・・。
私もアンテナはっておきます。ママも、体に気をつけてください。
by ひらめ小僧 (2010-04-26 23:17) 

ポッキ父

こんにちは。
ポンちゃん、いつもウンチがユルかったですよね、こないだのお花見の散歩でそう感じました。ポッキは紙でウンチが拾えないくらい液状>固体、の時がありました。ゆるすぎて血便のときもありました。
それでご飯を替えたんです。「ユカヌバの皮ふサポートタイプ」。
もともと皮ふがニキビ肌ってこともあったのでそうしたんですが、ポッキにはこの餌が合うようで、肌もそうですが、ウンチが固体になりました。餌の主成分は「ナマズ」のようです。うちはずっとドックフード派ですが、ポンちゃんのお口には少々マズいかもしれません。。。ご参考までに。
がんばれ、ポン!
by ポッキ父 (2010-04-27 03:34) 

いちご

酵素とカバノアナタケお送りいましたから
とりあえず それを飲ませてみてくださいね

ぴょんがなったときは 人間用でしたが
たんぱく質元の粉末使いました が そこのメーカーが
もうだしてないみたいなので・・・同じものがないのですが

ネットで検索したら お魚の粉末にした健康食品がありますよ
吸収率がいいということらしいですが 人間用です。
たんぱく質で検索するとでてきますご参考にしてください。

ここでは 名前 控えておきますね
by いちご (2010-04-27 08:05) 

れいこ

つよーい念を送ってますよー
mixiにもメッセージ送ります
ぽんちゃん負けるな!
by れいこ (2010-04-27 12:03) 

Yumi

私もぽん太君なら大丈夫・・・って信じてます。
何より、改善しないなんて思ってなかったです。
どうか・・・私に「気」があるかわからないけれど、送ります。
お友達に気功の先生がいるので聞いてみます。
あの先生のとこには行ってないのかな?遠いから車もつらいかな・・・。
色々アンテナ張って、何かあったらご連絡します。
ゆずぽんママさんもお忙しいでしょうからお体に気を付けてね。
by Yumi (2010-04-27 12:53) 

いるさ

初めまして。
いちごさんのブログから来ました。
我が家のルカも原因は分かりませんが、よく下痢&血便、嘔吐をしていてなかなか太れない時がありました。
その時は、先生の判断で特にひどい病気ではないだろうと血液検査などしてもらえなかったため病気なのかなんなのか分からなかったのですが。。。(実は台湾に住んでいたので日本のようには検査などしてもらえませんでした)
そのときは脱水症状を起こす心配があったので皮下注射を頻繁にしに行ってました。
フードも、最終的にはウォルサムのセレクトプロテインで落ち着いてました。
それまでにも、同じウォルサムで水色の袋の低分子プロテインも食べてました。
日本に来てからは体調も落ち着いてたので、思い切って処方食から無添加フードに変えたのですが。一般のフードは下降するときに用いるものが腸によくないと聞いてそのような加工をしていない無添加フードにしたのです。
今はカバノアナタケと馬肉の無添加フード(http://www.dogfoodkoubou.net/)を食べていて最近は体重が増えてきました。

うちのルカとponta君が同じ病気だったかは分かりませんが、なにかの参考になればと思い食べ物の経過を書いてみました。
ダラダラとスミマセン。。。
どんどん痩せていってしまうのを見る辛さ分かります。
合う食べ物が見つかって、よくなるよう祈っております。

長々と失礼しました。
by いるさ (2010-04-27 17:49) 

ゆずぽんママ

★ひらめ小僧様
こんばんは~! ご無沙汰しています。
そうなの、とんでもないことに陥っています。
でも諦めない! ぽん太と一緒に頑張ります!

★ポッキ父様
ユカヌバですね。なまずっていうのがすごいけど
選択肢の中に入れておきます。
ぽん太、点滴終わったら、すごく元気取り戻しました。
この1~2週間でなんとしても、お腹を落ち着かせないと…
って感じです。コメントありがとう~♪

★いちご様
もろもろ送っていただきありがとうございました。
すごく勇気が出てきました。
ぽん太と一緒に頑張ります!

★れいこ様
病気撃退の念をお願いいたします!
私はかじったレイキを時々行っています。
明日はプロのレイキの先生に来てもらうんです。
ぽん太と一緒に頑張ります!

★Yumi様
レイキは明日やってもらいます。
私もアロマの勉強のときに、ちょっとかじったので、
やってみたら、翌日、うん◎の状態すごくいいんです。
偶然? と思いつつ、明日プロの先生にきてもらいます。

例の先生は行きたいのですが、今はクルマ移動が可愛そう。
人間だけでも相談にのってくれるのかな?
須崎病院にも行ってみる予定です。

★いるさ様
はじめまして! 貴重な情報ありがとうございます。
カバノアナタケは今夜から始めました。
フードは選択肢の中に入れておきます。
良さそうですね~♪ 少しお腹が落ち着いたら、是非試してみたいです。
コメント本当にありがとうございました。
ぽん太と一緒に頑張ります!





by ゆずぽんママ (2010-04-27 22:58) 

うらら

ぽんちゃんママさん、こんにちは。
うららとありますが、まりんです。ネーム変えようと思って・・・(そんなことはどうでも良いのだけど・・・)
ぽんちゃん、すっかり回復しているのだと信じていました。
あちらの先生は信頼のできる方だから、ウチの子たちもいつも助けていただいてます。
うちはもう他の獣医さんは考えられないけれど、でも病状が良くならないとやはり不安ですよね、お気持ちお察しします。
あちらから大学病院とか紹介していただいて、セカンドオピニオンを受けるのも良いのかな。
(H先生は日大の獣医学出身だしね)
近くでは鎌倉の小川犬猫病院や戸塚の保田動物病院が良い獣医さんみたいですけど。残念ながら小川さんには私は行ったことがなく、保田さんは行ったことがありますが、設備も良く、先生もたくさんおられましたよ。行く場合は院長先生を指名された方が良いみたいです。
一度どちらかに電話で相談されてみては?
ぽんちゃんが一日も早く元通りの元気さを取り戻す様、お祈りしています。

by うらら (2010-04-28 02:55) 

みか

ブログ村から拝見しました

愛犬の病気はなんとも切ないですよね
ぽんた君は、どんな成分でもたんぱく質そのものがダメなのでしょうか?
動物性、植物からの・・・
大豆たんぱくや、あとは虫(食用)などから(伊那地方のザザ虫)なども
昔の人の栄養補給方法としての食事があったようです

固形がムリなら液体(豆乳)や粉末などから吸収など。。。

フード(加工品)よりも、生食からの栄養補給が吸収率がいいような気もします。
うちも手作りに変えてからは、アレルギーですがずいぶん改善しました
ステロイド漬けにしたくなくて、作ってます

犬用でダメなら人間の似た病気の対応策をぽんた君に応用できるといいですね


心から改善が見つかることを願ってます
もし何かいいものがあれば、またお知らせしますね

ヤフーの知恵袋などネットの掲示板の力も借りるといいかもしれません


by みか (2010-04-28 19:37) 

ゆずぽんママ

★うらら様
お久しぶりで~す! お元気ですか?
って、お久しぶりの間にとんでもないことになっています。
本当にぽん太がこんなことになるなんて。
やせ細っていく姿はやるせない。老犬なら覚悟できるけど。

合うフードがなかなかなくて
本当に肉類がダメなのか? 手作りじゃダメなのか?
など、疑問点が山盛りなの。今。

H先生に疑問をぶつけてみたけど、
今行っている治療法がスタンダードだと…。
明日は自然療法専門のクリニックに私だけでカウンセリング受けてきます。

★みか様
初めまして!
今治療を受けている中では、アレルギーを起こさないたんぱく質を
探しているかんじです。
もともと、ドライフードにも疑問があるので、明日
自然療法を行っている先生にも意見を聞きにいく予定です。
コメントありがとうございました。
ザザ虫? いいかもしれませんね。

by ゆずぽんママ (2010-04-28 22:33) 

ラクママ

はじめまして。

ブログ村からたどり着きました。
ぽんた君。心配ですね。お気持ち察します。

信頼されている主治医が居るということは
大変心強いことでもありますが、
病状が改善されないとなるとやはり人間同様
セカンドオピニオンという手もあると思います。

もうすでにお調べ済みかとも思いますが。。。
相模原市の淵野辺にある大学病院付属の動物病院
は色々な科があり、専門の医師が診察をしてくれ
ます。(かかりつけの医師の紹介状が必要ですが)

何度か足を運んだことがありますが、遠方からも
患者さんがたくさん来院していたのを記憶しています。

ぜひ、ご参考までに。。。

長々とすみません。
ぽんた君が早く元気になるよう、"気"をたくさん送りますね。
「早く良くなぁ~れ!!」



by ラクママ (2010-04-29 11:59) 

フルフル

何の情報もなく、無力で申し訳ないッ...

ママさんは大丈夫? 
心配だろうけど、ポンちゃんが不安にならないように笑顔で接してあげて。
絶対大丈夫。

by フルフル (2010-04-29 14:04) 

ゆずぽんママ

★ラクママ様
はじめまして!
相模原の病院…知りませんでした。
この後で、さっそく調べてみます。
情報ありがとうございます♪

★フルフル様
久々のブログアップがこんなお話で
さぞ驚かれたことでしょう。
私だって驚いています。毎日のうん◎に一喜一憂しつつ
気付いたら、改善されぬまま、こんな事態になってしまった。
セドナのパワーを送ってください!

by ゆずぽんママ (2010-04-29 17:53) 

はなちゃんママ

こんばんは。
先日久しぶりに病院でばったりお会いしてから気になっていたのですが、
とてもつらい話ですね・・・。
去年、ホリスティックケアカウンセラーの勉強をしていたときに
生食やサプリで酵素を摂取させることがいかに大切か
ということを習った記憶があります。
すでにお試し済みかもしれませんが、少しでもぽん太くんの消化吸収を
助けるのに役立てばいいなと思います。
ぽん太くん&ゆずぽんママさん、きっとよくなることを信じてますので
がんばって!
by はなちゃんママ (2010-04-29 21:41) 

ゆずぽんママ

★はなちゃんママ様
酵素は以前、元気で手作り食をしていたときには添加していたのですが、
療養食はじめて、休んでいました。
今回のことで思い出し、添加始めました。(ちょっと遅かったかも)

手作りなのか? 療養食のほうがいいのか?
賛否両論あるのですが、
ちょっと前から先生の指導もあり、手作り食も加えています。

ぽん太も私も今、踏ん張っています!

コメントありがとうございました♪

ゆずぽんママ
by ゆずぽんママ (2010-04-30 00:52) 

チャコ

こんにちは。
ぴょんちゃん所からきました。間もなく9歳になるグリコと2歳になるややがいます。
うちのグリコに与えているサプリメントをご紹介します。
その名も「ミドリムシ」。藻の一種です(汗
田舎の祖母が、友人の飼っている老犬がコレで元気いっぱいになったのを見て高齢になったグリコに、と送ってくれたのがきっかけです。

未だに民間療法か〜と半ば半信半疑で与えていすけど、確かに元気。
一向に体重は増えないし(ダイエットにはいいらしい)既に色々な器官に
ガタがきているのですが、気力と食欲は落ちていません。

元は人間用の栄養補助剤として、NASAと東京大学が開発したそうです。
副作用もありませんし、粉末をちょっとかけてあげるだけですので
楽ですよ。もしご興味ありましたらお試し下さい。

ショップのPRページ
「犬と猫の救急箱」
http://www.midorimushi-shop.com/midorimushi.html

ぽん太君が1日も早く元気になりますように。
by チャコ (2010-05-01 19:24) 

ゆずぽんママ

★チャコ様
こんばんは~♪ はじめまして!
ミドリムシ! ネーミングだけでなくムシなんですよね?
人間的にはギョ?っと思いますが、犬は好きかもですね。
サイト見てみたら、そんなに値段も高くないし
ちょっと取り寄せてみます。
西洋医学の素晴らしさは否定できないけど、
結局最後にはその者の生命力。
今後も全力でぽん太を励まし&守っていきます!
コメント、ありがとうございました♪

by ゆずぽんママ (2010-05-02 00:37) 

うっちゃん

何もできませんが、気だけ送ります!
どうか改善しますように。
by うっちゃん (2016-10-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。