SSブログ

激ヤセの理由 [イヌのこと]

すっかり月1イチのペースになってしまったゆずぽんブログ…[あせあせ(飛び散る汗)]
はい…反省しております。

前のブログから、横浜のポッキー家での新年会など
楽しいこともいっぱいあったのですが…。
我が家にちょっと心配事が…。

それは…タイトルのごとく激ヤセ!
それが私だったら良かったのに…。
ぽん太です。

ぽん太.jpg


ぽん太が去年の12月暮れから下痢っぴーに。
以前から年に4回くらい、季節の変わり目に下痢してたのですが、
いつもなら下痢止めで回復してたんです。
それが、今回はどうもダメ。

病院での診断では「蛋白漏出性腸炎」の疑い。
アレルギー性の疾患で、食べ物にアレルギー反応を起こし
腸がたんぱく質を上手に吸収できないのだそう。
エコーでは腸が腫れている状態。

血液検査ではアルブミン値がかなり低く、
これ以上下がると腹水が溜まりますよ…と言われた。
アフリカの飢餓状態の子供がお腹が異常に膨れてる、あれです。
って、たくさん食べているのに、栄養が吸収できずほぼ飢餓状態だったってこと?
これにはかなりショックでした。

で、すぐに投薬開始。

薬.jpg


ステロイドと抗生剤で腸の炎症を抑え、
先週からは免疫抑制剤もプラス。毎日合計5種類の薬を飲むことに。
加えて、食事も療養食に変えました。

フード.jpg


投薬、三週目でなんとか回復に向かっておりますが、
ここ2~3週間でぽん太の体重は約1㎏も減っちゃった。
ついでに、私もやっと1㎏減ったけど…
ぽん太の1㎏と私の1㎏じゃあね~。ああ代わってあげたい!

ゆずぽんカメラ目線.jpg


ゆずと比べてもご覧の通り。
首なんてゆずよりも細いの。

でも、本人はいたって元気です♪
もりもり食べて、もりもり排便…で、栄養まで出ちゃってるわけですが…[もうやだ~(悲しい顔)]
散歩も元気に行っていて、毛ツヤも良好ですよ♪

ちなみにこの病気は完治することはなく
合うフードを見つけて、上手に付き合って行くしかないよう。
これには、さすがの私も凹みました。




ちょっと暗い報告でしたが…
ゆずのシンクロスナップで、気を取り直してくださいね~♪

題して…その①・太陽信仰。

太陽信仰.jpg


その②・サッカーボール。

サッカーボール.jpg


その③・近所のおねえさんと一緒の立てひざ。

ゆず立てひざ.jpg


ゆずぽんママのアロマサロンも営業中~♪
アロマハウス・シンプルズ」来てね~♪







nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 13

tima*tima

うちのテトも同じです・・・(ノ_;)
長かった通院と投薬も一旦ストップで様子見になりました。
ひどい時は7キロを切るくらい痩せてしまったのですが、今では症状も落ち着いて10キロ超えました。
テトは1番ひどい時に腹水が溜まってしまったくらいだったので、何とか回復してくれたんですけど今後また出ないとは限らないので食事は気をつけていかないと・・・^^;
この病気と上手く付き合っていかなければですが、お互いに頑張りましょ~!!!

by tima*tima (2010-03-09 12:28) 

フルフル

えーーーーっ。 
食べてるのに、元気なのに、栄養が吸収されないなんて
そんな病気があるんだ...
確かにお顔の頬もこけてる印象ー。(心配)
ワンコの1㌔って大きいもんね。
お薬や食事療法ではやく元の体重に戻りますよーに。
ぽん太君が不快を感じてないのは救われます。
完治しないと言われるとショックだけど
ひまわりのヘルニア、my夫の高血圧、my父の糖尿病etc...
(一緒にするなって? ごめんね)
症状の改善案さえ掴めば病気ではなく”体質”と理解できて
今まで通りの生活ですよっ。
息子の病気は自分の事のように辛いけど
ゆずぽんママさんも元気出してねっ。
益々の回復を願ってますっ!!!
by フルフル (2010-03-09 12:41) 

Yumi

ぽん太君、大変ですね。。。
早く改善するといいね・・・。
この間横浜でお会いした時に「ゆずぽんちゃんってすごく毛艶いいなぁー」って思ってたんだけど。
あの時は大丈夫だったのかな?
回復できるように願います。
ムックも同じ病院ですよ。今までお会いしたこと無かったですね。
ムックは去年は常連さんくらい通ってたけど。笑
あの場所では会えない方がいいか。
暖かくなったら元気でまた遊びたいですね。
by Yumi (2010-03-09 13:59) 

emy

こんにちわ!
我が家に来てくださった時もほっそりしてしまったなぁと、ちょっと心配でしたが、そうでしたか。 写真を見てちょっと胸が苦しくなりました(;;)

ポックンも3歳前半まではゲリッピーで、いつも血交じり(汚くてすみません)。排泄の度に見ていて私も辛かったです。
その時はいろんな方の意見と、セカンドオピニオンを探しては試して、、の繰り返しだったんですけど、ある日突然ぴたっと止まりました。と同時に少しふっくらしたけど毛艶も良くなって皮膚トラブルもなくなったんです(なんかうそっぽいけどほんと!)
医者では一生付き合って行くものと断言されていただけにびっくりしました。
もしポックンの食べてるものがぽんた君にも合うご飯で改善されるならいいなぁ...。 とにかく早く合うものが見つかりますように!!!
by emy (2010-03-09 14:22) 

ゆずぽんママ

★tima*timaさんへ。
こんにちは~♪ お久しぶりです。
テト君もそうだったの?
ぽん太ももう少しアルブミン値が悪化したら
腹水が溜まる…と言われました。とりあえずセーフでしたが。
合うフードが見つかれば、フツーに生活できると思うので
頑張ります♪ また、なにかあったら相談にのってくださいね~♪

★フルフルさんへ。
そうなんですよ。モリモリ食べているのに栄養失調状態(涙)。
今、腸壁が腫れてるようです。びっくりです。
成長期に浜辺で毎日ボール遊びをしたのがいけなかったのかな?
朝イチのうん●、砂便だったもんな~。
腸壁に毎日、砂やすりをかけているようなものだったのかも…。
…と、今さら後悔しても遅いですが…。
ま、上手に付き合っていきますわ。

★Yumiさんへ。
ムック君も同じ辻堂まで来てるの?
私は普段はうちの近所なんですが、セカンドオピニオンをとりに
行ったら、そのまま治療になっちゃったの。
この病院、すごく良くて、我が家のイザというときの病院なのです。
ちょっと遠いのと、すごく待つのが難点。
しばらく、通うことになりそうです。
ここでお会いするのもいいけど、もっと楽しい場所でお会いしましょう♪

★emyさんへ。
新年会のブログもアップせず…
すっかり時期を逸してしまいました。ごめんなさい。

ポックンも細いもんね~。
突然、症状が出なくなる…そんなことがぽん太にも起こりますよ~に!
もうしばらくは投薬が必要ですが、
腸癖のハレが改善したら、合うフードを探して行くしかなさそう。
今度、ポックンのフード教えてね~!

by ゆずぽんママ (2010-03-09 16:25) 

みつる

ぽん太君、大変ですね。
何より早い回復を願うと共に、心中お察しします。

ここの所、我が家の丸も病気のデパートのようにいろいろありました。。。

このブログを見て思い返したのですが、昨年の12月に丸も下痢が続き、
腸が腫れて歩けなくなった事です。
レントゲンで素人にもわかるくらい腫れあがっていて、自力で立つことが出来なくなりました。

そのときの、血液検査の結果を探してみたら、やはりアルブミン値が低くなっています**
幸い、抗生剤と下痢止めで約2週間ほどで治りましたが・・・。
1kg位痩せたのも確かです。

体力が落ちていると思いますので我が家のように、また違う病気にならないよう、気をつけてくださいね。

ちなみに丸もフードを変えると簡単に下痢をします。
今は、参考になるかどうかわかりませんが、ソルビダというフードが合っているようです。
お互い、いろいろありますが、頑張っていきましょう。
by みつる (2010-03-09 21:47) 

ゆずぽんママ

★みつるさんへ。
こんばんは~♪ ご無沙汰しております。
まる君もいろいろあったのですね~?
以前にてんかんのような発作は知っていましたが…。

ぽん太も今年で6歳…人間で言ったら50歳近い?
そろそろ、いろんなところにガタがくる年頃なんでしょうか?人間も!
今回のことで、うんぴーってやっぱり健康のバロメーターなんだと
改めて実感しました。
ソルビダ…ちょっと調べてみますね。
また、相談に乗ってください♪ コメントありがとうございました。
あ…次のみつる会は?(笑)

by ゆずぽんママ (2010-03-09 23:15) 

れいこ

心もだけどお腹もナイーブだったのね ぽん太君…
激痩せは本当に心配ですよね
1kgって体重の1割減でしょー 人間が1週間でそんな痩せたら大変なことです〜
でも回復に向かってよかった♪
合う食事が見つかって 脱・お薬が早くできること願ってます!
by れいこ (2010-03-10 13:04) 

ゆずぽんママ

★れいこさんへ。
心とお腹ってつながっているのかな? なんて思います。
半分くらい精神的なものだってりして?
合計1㎏減はここ3ヶ月くらいでですけどね。
2~3週間での減りは800gってところです。
それでもすごいよね?
人間50㎏の人が3ヶ月で5㎏減したら…!!!
やっぱりすごい。
フード難民したくないよ~(涙)。
by ゆずぽんママ (2010-03-10 19:23) 

いちご

ぽんた君そうでしたか・・・かわいそうに
人間には激痩 羨ましいかぎりですが
あまり考え好きで ストレス抱えると ゆずぽんママさんが大きくなっちゃいますからね 気をつけて~ 笑

原因がわかってよかったですよね 原因分からないこと ありますもの。
うちのぴょんはいまだに原因不明で治っていたかと思えば
昨日 また 調子が悪くなってきました。。。困ります。


ステロイド・・・その薬は麻薬的なものだから 長期服用は危険ですね~
何かいい自然な媚薬といいご飯見つかるといいですねー

お腹と心つながっていますよ きっと 
お大事にしてくださいませ。



by いちご (2010-03-11 12:45) 

ゆずぽんママ

★いちごさんへ。
ステロイド…そうですよね~。
とりあえず、腸壁のハレが治ったらやめていくと思います。
今も量を減らしているところ。
今、免疫抑制剤を飲んでいるので、
免疫を高めるものは避けたほういいようです。
*アレルギー=免疫異常なので、
少なくても今は高めちゃダメみたい。
それにしても…お金がかかります。びっくり!です。

by ゆずぽんママ (2010-03-12 16:28) 

蓮ママ

ご無沙汰してます。。。
『蓮君とママのほのぼの日記』の蓮ママですf^_^;ぽんた君お腹が弱いんでね。元気なのはよかったけど、お薬の量も多くてしばらくはママさんも心配でしょうね。。。
今食べさせてるロイヤルカナンのフードに『ベッツプラン セレクトスキンケア』という種類があるのですが、食事療法食でも余計なものが一切入ってないので合うかもしれません。うちの蓮もシニアフードにした時はメーカーによってはジンマシン・タマタマにだけブツブツが出来たり、うんちがゆるかったり沢山出過ぎたり。。。色々ありました。先生に勧められて与えるようになってからは病気知らずです。早く胃腸炎の方もよくなるといいですね!ぽんた君お大事にね。
by 蓮ママ (2010-03-13 13:13) 

ゆずぽんママ

★蓮ママさんへ。
ぽん太は小さい頃から、お腹は弱く、
うん●には度々悩まされております。
ここのところ、やっと安定してきた感じで、ひと安心です。
ベッツプランセレクトスキンケア…メモっておきました♪
ワンコのアレルギーが増えている状況って、なんでしょうかね?
まわりのコを見ていても、本当に多いです。
特にボステリ&フレブル。短毛なのもなにか関係あるのでしょうか?
情報ありがとうござました♪
by ゆずぽんママ (2010-03-13 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我が家の姫桜 ダイジェスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。